"【法律解説】祭りくじ解説番外編1-ヒカルさん、肖像権を守ろう!についての感想


【法律解説】祭りくじ解説番外編1-ヒカルさん、肖像権を守ろう!(「削除覚悟…警察同行で祭くじのテキ屋を摘発する一部始終を警察に止められたけど全部見せます」動画の解説) - 弁護士久保田康介 - YouTube

どうもおはよございます☀️

今回は肖像権違反についての話をされていましたね。まずヒカルさん肖像権関係に結構縁があるのかな以前も確かヒカキンさんの画像を無駄使用して問題になったはず。

正直動画投稿するものが気をつけなくてはいけないのが著作権と肖像権ですよね。

それにしても先生あいかわらず説明がうまい。

で今回私が思ったことは先生の最後のことばにもし勝訴したとしても慰謝料の金額が最高30万だいたい10万から20万くらいで弁護士雇ったほうが赤字になる発言。

事実だとは思いますが私が思ったのはこの発言聞いたら肖像権違反者増えるかもしれないですね。正直もっと慰謝料高いものだと私は思っていました。それではなぜ肖像権違反者が増えるかもしれないと思ったのか書いていこうと思います。まず赤字になるくらいなら訴えたりしないですよねあとは最高額が30万なら大物youtuberなら普通に払える金額だと思います。あとは過激系や炎上系を目指している人からすれば訴えられたという行為事態がおいしいネタになるはずです。(私の推測です)まあでかいことじゃないと無理だが。いえば30万の売名行為ですね。で私は考えました。もしかしたら最後の発言はかえって肖像権違反者を増やす要因になる可能性があるかもしれませんね。ちょっとまてよ肖像権問題もグレーゾーンなのかな。まあ今回の記事はこれで終わります。追記よろしければぜひ私の動画もみてくださいね。

 https://m.youtube.com/channel/UCWlDmjNvIMxbrd-pkbo16Lw