"【法律解説】弁護士がヒカルさんの祭りくじ動画を法的に解説しますをみた感想


[https://youtu.be/SAiAFM_RzYg:tit

"【法律解説】弁護士がヒカルさんの祭りくじ動画を法的に解説します-前編

それでは感想のほう書いていきます。まずは弁護士さんの感想からすごくわかりやすくあとはネタなども入っていて楽しく拝見できました。今後は伸びていきそうですね。(偉そうに上から発言してしまいました🙇)

では内容のほうにいきます。祭り動画の中でヒカルさんはてきやから子ども専用だからとくじをかわせてもらえませんでした。経緯は動画内で語られているのでカット。

その行為くじを買わせなかったことが法に触れるのかということですが。法には触れないらしいです。契約の自由があるらしいそこで

私が思ったことは一般のデパートやスーパーなどでも契約の自由というものが適用されてしまうのかなと思いました。もし適用されてしまうのなら例え話お前の顔気にいらないから売ったらへんみたいな状況にもなりえるのでは多分大手のチェーン店ではしっかり規約があると思うが。あとは飢え死なりそうな人がいてもこの法律が適用するなら売らなくていいということになるのか?そういう感じで話を聞いていましたね。店側は買いにいったら絶対に売ってくれると思っていましたからね。でこの契約の自由についての感想です。

もし本当に欲しいものがあって買いにいって

売ってもらえませんでしたってなったら嫌だなと思いました。契約の自由というのも消費者からしたら少し不便な面があるかもしれませんね。では後半へ続く


【法律解説】弁護士がヒカルさんの祭りくじ動画を法的に解説します-後編(「削除覚悟…警察同行で祭くじのテキ屋を摘発する一部始終を警察に止められたけど全部見せます」動画の解説) - 弁護士久保田康介 - YouTube

後半はヒカルさんが連呼していた景品表示法の話ですね。結果はならないらしいです。

具体的な説明は動画のほうみてください。

まあ感想ですがやはり説明がわかりやすいです。るろけんネタはまじ最高でしたね、

あとは法律内閣総理大臣にまる投げしすぎだろうですね。

そして思ったことは景品表示法に違反していても内閣総理大臣のストップがなければ法律にふれない。少し著作権違反の法律と似ているなと思いましたね。申告罪なので。

あとは景品表示についてもやはりグレーゾーンなのではないかな。

それでは記事のほうはこれで終わります。

追記もしよろしければ私の動画も拝見していってくださいね。

https://m.youtube.com/channel/UCWlDmjNvIMxbrd-pkbo16Lw